5/25/2007

Tokyo Summer Career Forum 07

本命が参加する予定は今のところないものの、Disco International主催のTokyo Summer Career Forum 2007に参加するつもりです。7月の初旬の開催まで1ヶ月ほどあるものの、すでに110社以上の内外の企業が参加を表明。どこの企業も必要な人材を求めて動き出しています。

僕は今日までに2社にエントリーしました。オンラインで学歴やこれまでの経歴、いくつかの質問に応えてエントリーが済みます。企業名は明かせませんが、すでに1社からemailで反応がありました。「次のステップへ移っていただきます。日本語と英語の履歴書、学生時代に書いたエッセイを2部送って下さい。」というのが次の課題です。履歴書を送るのはOKだけれども、エッセイなんて昔のものないですよ。無理、無理。なければないでいいみたいですけどね。それでも応募者がどんな文章を書くのか見てみたいという企業の要求はとても合理的だと思います。どんな難易度の質問に、どの程度のレベルの文章を書いて答えているかは注目に値するかもしれません。

僕は、「参加するつもり」というのはこれまでに応募した2社のどちらかから面接のアポをとれなければわざわざ行くつもりはないという意味です。たぶん今回のCareer Forumで他の企業に応募することはないと思います。USCPAの合格発表まで待って本命に応募するときが本当の勝負の時です。

0 件のコメント:

コメントを投稿