5/20/2007

Thomson Reuters

USCPAの試験が行われるのはPrometric Test Centerですが、これは日本にもあります。僕はTOEFLを受験するために何度か東京都内にあるPrometricにいったことがあります。

Securityが高いTest CenterでUSCPAの試験を実施するとの方針から、今のところ日本でUSCPAの試験は行われていません。そこで日本人のUSCPA受験者はわざわざアメリカのPrometricに行かなければなりません。時差の少ないGuamでも受験ができますが、Guamの場合のみ1科目につき100ドルというSurchargeを支払わなければなりません。

ちょうど僕が受験するころ、カナダにある金融情報サービス大手のThomson Corporationが、Reuters Groupに経営統合を申し入れていました。Thomsonという名前を聞いてThomson Prometricと何か関係があるのかと思ってThomsonのWebsiteで調べてみたら、教育事業の一部にPrometricがありました。やっぱり同一のThomsonでした。Thomson Prometric Test Centerではアメリカの様々な試験をコンピューターで行っています。USCPA、TOEFL、GMAT、GREなど様々なアメリカの試験を実施しています。試験そのものを作るのは各担当機関(USCPAの試験であればAICPA、TOEFLであればETS。)ですが、アメリカの教育や職業資格の試験実施の中枢を担っているといっていいと思います。それをやっているのがカナダの会社なのですから、いかにアメリカとカナダの壁が低いかがわかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿