5/26/2007

Resume

今週末を使って英文履歴書の作成をしなければと思っています。

書き方や強調の仕方にも工夫が必要で、アメリカにいた頃は授業料を払って地元のCommunity Collegeで履歴書の書き方講座を受講しました。計2回の授業で(人気がないせいか)教室の学生は僕ともう一人の女性だけでした。少人数のため、先生は各個人のResumeを見てくれました。僕の隣にいた女性はたしか東南アジア系のひとで、アメリカ人と結婚してアメリカに住んでいるといった話を聞いた記憶があります。彼女は地元の他のCommunity CollegeでMBAを取得したものの、少しの間実務を離れていてアメリカで仕事を得るのに苦労していました。最初の障害がResumeです。銀行でのCareerを目指していたけれども、これまでの経歴をうまくResume上で表現できずにInterviewのプロセスに進めなかったのと聞いた記憶があります。お互いにResumeを交換して改善点を提案しあった記憶がかすかにあります。あとバスがなかなか来なくて歩いたことも。

以前書いたResumeを更新しなければと思いながら昔のことをふと思い出しました。あまり焦らずに、明日の夜までに言葉を吟味した最新版07のResume完成を目指します。週末の早く提出してもたぶん見てくれないような気がします。それよりも時間をかけて使用する動詞をかっこよくします。あと、のちのち使いまわしのききそうなResumeを目指します。本命じゃないから気合が入らないといっても、使いまわすことを考えたら手はぬけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿