8/31/2009

UCLA Anderson

先日、東京・汐留のホテル ヴィラフォンテーヌにて行われたUCLA AndersonのAlumni主催のイベントに参加してきました。

今月参加したColumbiaやChicagoのAdmission主催のイベントと異なり、参加者は100名超となり、こんなに日本人のApplicants同士の戦いがあるのかと思うとものすごく大変なプロセスになると感じました。

イベントの最中、主催者が社費で行くのか、私費で行くのか参加者全体に呼びかけると、以外にも社費で行くという人が非常に多く、びっくりしました。やっぱり、今の時代でも一流企業には社費派遣の制度が存続しているのだなぁという印象です。

僕の場合は来年のFirst roundまたはSecond roundへの応募を考えているので、当日参加していた人はもうGMATのスコアなどは揃っているのかなと思うとうらやましく思います。僕の立場としては、来年の今頃にはTOEFLもGMATもスコアメイクできていて、Essayが整い始めていて、First roundへの応募も数校は可能だという状態が理想です。

Alumniでやはり一番多いのがSecond Roundでの合格です。みなさんもちろん、Application packageが準備万端であればFirst roundでの応募もいいといいますが、年が明ける前に出願を終えるのが多いケースのようです。

最後に。UCLA AndersonのAlumniはガツガツしたイメージのない人たちでした。校風に裏付けられているものからなのでしょうか。西海岸の気候、雰囲気、学生の多様性など様々な要因がからみあってのことかもしれません。Quality of lifeを求める僕としては、UCLA Andersonは出願校の中心であり続けると思います。