8/22/2009

Columbia Business School

昨日はColumbia Business SchoolのAdmissions eventに参加してきました。

5月のCampus Visit以来、Columbiaに出願する気はあまりなくなってしまったのですが、一度Visitするとメールは届くようになっているので、とりあえず開催場所も東京ということで参加することにしてみました。

小さめのホールに100名以上の人がイベントに来ていた気がします。これだけの日本人がapplyすれば日本人同士の戦いになってしまうと思い、ぞっとしました。Columbiaに出願しようとする人はきっと皆優秀ですから、テストのスコアなどでは差が出ず、エッセイで合否が決まるといっても過言ではないでしょう。

あと、昨日気が付いたのは、かなりの数のAlumniも参加していたのですが、一つの傾向のようなものが見えました。それは社費留学の人がかなりいるということです。Mitsubishi Co.とかMitsubishi HeavyとかMinistry of Financeとか経済産業省といった経歴が聞こえてきました。Applicantとして参加する側も企業派遣の人は結構来ていたのかと思います。大学としてもこういったBig nameとのつながりを大事にしていて、企業派遣の人材を受け入れているのかもしれません。

でも、僕にとって企業派遣はありません。企業派遣の実態について僕の知る限り、結構多くの人が帰国後に会社を辞めてしまっています。在学中に、大変な就職活動をしないのもエキサイティングではありません。僕にとっては私費留学しか選択肢はありません。

さて今日から授業再開です。今週は時間があったのでかなりMBAの準備に時間を費やすことができました。