8/25/2009

Steve Jobs

僕とAppleとの出会いは、昨年の春に買ったiPod Touchでした。それまではとくにAppleの製品に興味はありませんでした。

しかし、iPod Touchは他とは違うように見えました。

先日、駅の本屋で「スティーブ・ジョブズ 人を動かす神」という本を手にしました。この本を読むまでSteve Jobsという人は知っていましたが、Appleから一時追い出されていたことは知りませんでした。ピクサーに関わっていたことも知りませんでした。大学を卒業しなかったことも知りませんでした。当然、どんな人なのかもしれませんでした。唯一知っていたのは、新製品の発表会で、いつも誇らしげに商品を発表している姿だけでした。

この本の中で何度か触れられる場面、引用される言葉があります。

2005年、Stanford UniversityでのCommencement Speechです。「Stay hungry, stay foolish」。ネットで検索するとかなりひっかかるキーワードです。Speech全体も非常に興味深いものです。見てない方はぜひYouTubeでチェックしてみてください。

よく知らないとSteve Jobsという成功した人物像だけが浮かび上がってきますが、実際にはAppleを追放されたり、失敗を繰り返しており、成功だけを体験してきた人ではないことがわかり、共感できます。