8/02/2009

European MBA experience

先日、フランスでMBAを取得した女性の話を聞くことができました。

僕が持っている英語圏以外でのMBA取得の一つの懸念として、たとえClassroomでは英語が公用語であったとしても、生活圏では現地語を使わなければならないということです。その女性のケースでは、スペインに行きたかったそうですが、フランス語圏で生活することを受け入れたそうです。

あと、容易に想像できることなのですが、よくB-school間で留学することができると聞くことがあります。その女性はNorthwestern Universityに1年間の最後のtermに留学したそうです。たとえフランスに留学したとしても授業が英語で行われているため、言語面での懸念はないものの、ちゃんとした選択プロセスがあって、見事に成績面でのハードルをクリアできる人がつかめるチャンスです。

英語圏以外のMBAという選択、そしてB-school間での留学、決して簡単なものではありません。

安易というわけではありませんが、僕はアメリカのMBAを選択すると思います。