7/16/2015

Week 9 Writing skill

さきほど、Leadership & Managementの先生に先日の宿題の添削結果を伝えていただきました。(留学生のみならず、学生全員にこの機会は提供されています)

このSemesterが始まるころにWriting seminarがあったのですが、その時に強調された通り、Writing skillはビジネスの世界で非常に重要です。

これまでの実務や勉強でそれなりに書く力は向上してきたと思ったのですが、ズタズタにされた気分です。

gradeは別に悪くはなく、課題の内容も理解しているようだから良いと褒められたものの、細かな点はまだまだです。意味が通じないとか、同じ言葉、表現の繰り返しが多いというのを指摘されました。

aやtheといった冠詞の話にいたっては、困難を極めます。しかし第三者の視点で誰かにレビューしてもらう他ないです。

そのほかにはweやIは使わない。第三者が言っているように、one argues...とするなどなど。

ズタズタにされた気分ですが、課題が見つかったという点では収穫です。少なくとも提出前に文章の見直しは抜かりなくやろうと思います。留学生が直面する共通の課題かもしれません。もっとうまい書き手になれるはず。

sports management以前の話でした。