7/13/2015

Week 8 プレゼンテーション

Week 8はmid-termの週でプレゼンのオンパレードでした。

火曜日のCSRでは個人で、2分以内のcause marketingのelevator pitchでした。先生がタイマーを使うので、2分が経過するとその時点で終了です。完全に消化不良で終わった人もいました。私は最後にfinancial impactと補足の資料を説明できずに終わりましたが、とりあえずOKです。しかし、英語はカミカミでした。緊張したのかな。

水曜日のLeadershipはグループ4人で、Sports figure profilingのプレゼンでした。レポートとのセットで担当分野をこなし何とか消化。グループでやるプレゼントいうのは難しいです。テーマを決めた人が主導権を完全に握ればいいのですが、会社ではないので上司部下という指揮命令系統はないので、作業分担があいまいになりがちで難しい。ただ、全員は単位を取るという共通のゴールを持っているので、がんばります。時間管理さえ間違えなければ本当にうまくいくものです。中には仕事をしている人もいるので同じリズムで作業が進まないこともあります。

木曜日はmid termではなく、個人のsports ethics profileのプレゼンです。一回の授業で3人程度で毎回回してきたのですが、手を挙げず出番が7月までずれこんでしまいました。その分準備万端で臨んだわけですが、この週の3回目のプレゼンということでスラスラいきました。慣れるものです。授業の前でぶつぶつと練習したのも良かったのかもしれません。グループと違って、資料を全部自分で作っている点も、自分が内容を熟知しているため、うまく運べる要因です。先生からは「good work」と言われました。地元の人たちとは一味違った資料作りは先生に良い印象を与えることが出来ればよかったのですが。

Week 8は大変でした。week 9も木曜日にmid termのグループプレゼンテーションです。