3/29/2009

TOEFL iBT始動

先週、国際教育交換協議会より「The Official Guide to the New TOEFL iBT」が届きました。早速、昨日Reading Section 3つのPassageをやってみました。

ちゃんと一つ目の問題は20分で、続く2つの問題は40分で時間を計って取り組みました。実際のテストではPCで行い、練習では紙の資料を使うという条件は違うものの、スコアを出してみると25点-27点という結果でした。

本番の試験でコンスタントにReading Sectionで28点前後をとるのは難しいなと感じました。長時間集中力を維持するのも難しいです。ダミーで2つのPassageが追加されたらReading Sectionだけで100分になる可能性があります。どの問題がダミーかはわかりませんから、問題によって意識を変えることはできません。

昨日はPassageの内容によっては、文章の内容を理解するのが難しいと感じました。理解するのが難しいせいで集中力にも影響を与えました。これには語彙力を増強する必要がありますし、今後苦手分野の練習問題を重ねていくしかないかなと思います。

これが現状です。これがスタートです。年内に受験、105点が目標です。