4/19/2009

MBAへの道

最近ブログの更新をさぼっていました。忙しいかったこともありますし、いろいろ考えていたこともあって更新ができない状況でした。

4月26日はいよいよ証券アナリスト第一次試験です。1科目だけの受験ですが、あと1週間だというのに何の準備もしていません。ほんとにこれでいいのかとも思ってしまいます。準備をしていない状況にそう思ってしまいますし、この試験のための通信講座を始めた時に思っていた気持ちと現状でギャップが生じてきてしまっている気がします。とりあえず、一次試験は受けないといけないのはわかっていますが、もっと僕の人生で大事な、優先順位が高い項目が明らかになってきたことも確かです。大学1年生の時から目標にしていたMBAです。ブログのタイトルを「MBAへの道」としてしまってもよいくらいです。

受験を考えたいMBA ProgramのBusiness Schoolの調査をしてみたり、テスト対策を行うにあたって、どういった時間配分でやるとか、いつまでにTOEFLは終わらせておきたいとか、この時期にはGMAT対策は始めたいとかを考えてばかりいます。

僕によくあるケースなのですが、勉強を始めるのがドキドキしたりして楽しいのか、ゴールのためにテスト勉強を始めるのかを混同してしまうことがよくあります。もちろんゴール達成のためにテスト勉強をしてよいスコアを出すのが目標でなくてはなりません。また、GMATの勉強を始めるには受験予備校などを使うのでお金もかかります。

来週のアナリスト試験が終わったらTOEFLの勉強を本格化したいと思いますが、仕事漬けで3週間は忙しくなりそうです。もう2009年も1/3終了ですから、気を引き締めないといけません。