3/20/2009

TOEFL iBT

さきほど、現状把握のためにAGOS JapanのTOEFL iBT無料模試をオンラインで受けてみました。

WritingとSpeakingのSectionはありませんが、ReadingとListeningのセクションについては短い問題で点数を算定してくれます。

結果は、
Readingが23点、Listeningが25点でした。両方で48/60で、とりあえず現状はこんなものかなという感じです。Readingではわからない単語がたくさんでてきました。これも狙い通りです。日々のモチベーションの向上にはこういうことも必要です。

ListeningについてはListeningセクションのみならず、WritingとSpeakingのセクションにも出てくるので今後はハイスコアを出すための核となる部分にしなければなりません。

今回のスコアはあくまで参考程度ですが、105点くらいを取るためには各セクションでどれくらい取らなければならないのかと皮算用を始めてしまいます。

とりあえず、シャドーイングなどの材料にするために近日中に公式問題集を購入します。