3/18/2009

SR-G10000

この記号めいた文字の羅列を見て、これが何かわかる人はすでに使っている人でしょう。

SII(Seiko Instruments)の電子辞書です。 手元に届いたので少し興奮しています。

大学1年生の時にもSIIのの電子辞書を購入しましたが、英語学習にはコンテンツの充実が必要ではないかと思い、2代目(台目)を購入しました。今月末に新作が投入されるため、当モデルは末期モデルに該当し、Amazonでは53%オフで購入できました。53%オフといっても定価は90,000円ですから、購入金額は42,000円でした。先代の購入価格は秋葉原の店舗で24,000円くらいだったと思います。
やはり紙の辞書を購入するより、電子辞書のほうが圧倒的にコンテンツが充実しており、お買い得です。


先代の電子辞書について述べると、大学の英語の授業ではいつも持ち歩いていましたし、一度目のアメリカ留学の時もいっしょでした。

このSR-G10000は発売当初、英語に関しては最高峰モデルに該当する辞書だったと思います。今度はこのモデルと共にMBA留学を実現させます。実は、最近はわからない英語単語があるとALCなどで意味を調べるだけで、わからない英単語を記憶に定着させる努力というのは最近さぼってきた気がします。これを機に自分自身のスタンスを変える必要があります。

とくにSIIにこだわったつもりはありませんでしたが、英語に強い電子辞書となるとSIIということになりました。

みなさんも品質の高い電子辞書と英語学習をしてはいかがでしょうか。