3/09/2009

TOEFL iBT

Amazonで見つけて気になっていた「TOEFLテスト 一発で合格スコアをとる勉強法」という本が、近所の本屋にあるのを発見したので買ってしまいました。

この本についてAmazonでの読者の評価は結構高いものでした。TOEFLの指導をやっている人が、惜しげもなくTOEFL攻略法を本に凝縮しているので、TOEFLの受験者にはお勧めの本であるとのことです。

少し中身を読み進めてみましたが、日本人受験者として気になるListeningやWriting、Speaking sectionの対策法が書いてあり、TOEFLの全体像がわかります。iBTを受験したことのない僕にとって、まず全体像を掴んでおくことが重要で、勉強する前の準備としてはいいかなと思います。

先日、AGOSのカウンセラーにTOEFLのスコア換算表は日本人には当てはまらないと考えた方がいいといわれました。換算表が僕にも当てはまるのであれば、それほど目標スコアの100点超までは遠くないのですが、現実にはそれほど楽観的な見方はできず、全てのSectionについてTOEFL初学者のような気持ちでしっかり準備したいと思います。

1,400円だったので、決して高い買い物ではなく、躊躇することなく今日がスタートです。