3/16/2009

試験合格発表

先週、日本の公認会計士修了考査の合格発表がありました。

たしか、受験者のうち70%以上の人が合格したと思います。

僕の周りにも晴れて合格した人、残念ながら今年は不合格だった人がいます。今年合格した人の中には、去年残念な結果に終わった人も含まれますが、今年はきっちりと合格しています。

修了考査に合格した人で、諸条件を満たした人は、公認会計士として登録ができるようです。費用が14万円ほどかかるようですが(僕のUSCPA初期登録は330ドルとAICPA登録220ドル以上でした)、全て監査法人が負担してくれます。

公認会計士になった人はこれからどうするのでしょうか。現在は不景気だから、やはり景気が好転するまでは監査法人にとどまるのでしょうか。それとも、合格及び登録を契機に辞めてしまうのでしょうか。ちょっと見ものです。