6/08/2015

Week 3 Monitoring & Evaluation

毎度のこと、週末は宿題に追われています。

Week 3の振り返りということで、ここにメモしておきます。

おもしろかったのは、CSRの授業にPeace Players InternationalのDirectorの人がゲストスピーカーとしてクラスに来てもらい、彼女の仕事の話をしてもらったことです。

どのような仕事かというと、M&Eをやっているとのこと。M&EとはMonitoring & Evaluationの略です。

彼女の働く組織はNPOで沢山の人、組織から寄付金を集めています。その集めた寄付金を元手に発展途上のキプロスや南アフリカでスポーツを通じて子供たちの運動能力向上に寄与するのですが、支援活動をやったままにせずに、その成果を測るというのです。

これを練習すれば、いつまでにあれができるようになると、活動を目的ごとに細分化してゴールまでの道のりをMonitoringし、成果をEvaluationするのが彼女の仕事です。

話を聞いていると内部統制活動をRCMに基づいて評価するのと似ています。実際にエクセルを画面で見せてもらった時に、活動とゴール、頻度などが書いてあって、以前仕事で見ていた手続書とよく似ているのに気が付きました。ステークホルダーに説明するために成果を評価するという点も似ています。

NPOで今後注目のM&Eです。