9/13/2009

TOEFL 受験

いよいよTOEFL iBTの受験が来週の日曜日に迫りました。世間はシルバーウィークを満喫している最中です。

ついさっき、以前Amazonで購入したKaplanの教材でPractice Testをやってみました。コンディションが良くなかったこともありますが、ReadingもListeningも50%を少し超える程度の出来でこれからが不安になるような結果です。ReadingとListeningが終了したときにはかなり疲れました。しかもこのPrep Testには実験的な問題は含まれていません。本番ではテスト時間はもっと長くなるはずです。

SpeakingとWritingは採点されませんが、Speakingについては画面に現れるとおりにぶつぶつしゃべってみました。どうもうまくいきません。Preparation Timeが15秒というのはなんと短い時間なのだと痛感しました。本当にあっという間です。本番ではSpeakingの出来は気にせずに、Writingに集中する精神力が大事です。

なんだか試験一週間前にして良い教訓になった気がします。改めて気が引き締まりました。

準備は万全ではありません。でもそれを言い訳にはしたくないです。現時点でできる最大のスコアを出すのが大事です。