9/18/2009

NYU Stern in Tokyo

先日NYU Sternの説明会が東京であり、参加してきました。

今までは学校の説明会というとAdmissionの担当者は女性という感じがしたのですが、珍しく男性でした。

他校と同様、東京にいるAlumniが10名以上駆けつけれくれました。説明会の形式はAdmission担当者が英語でPresentationをやってからは、Alumniによる日本語でのパネルディスカッションでした。他の学校と違うのは社費で留学した人の中に、偶然かどうかはわかりませんが、商社の人が入学していたという事実です。NYUというとFinanceに強い人、そのバックグラウンドがある人と考えがちですが、キャリアチェンジで入学しFinanceの世界に入る人もいるわけで、必ずしも入学前にFinanceに関わっているわけではないことを確認できました。

もう一つ気付いたこと。それはNYU Sternの日本でのAlumniの活動がしっかりしていることです。日本語でのホームページもしっかりありますし、ゴルフもいっしょにやっているそうで、わりかし昔に留学した人は勉強会もやっているようです。これほどAlumniが活発な学校はそんなに多くないはずです。

日本人学生の入学者はUCLAの入学者の半分になるかならないかという数で、入学は簡単なことではありません。しかし、間違いなくSternでの経験はおもしろいはずです。