6/09/2009

空の危険

昨日、ネットで台北行きの航空機にて座席が燃えたというニュースを見ました。

それを見たとき、僕も先日国際線に乗って、同じ類の状況にあったので、ここに書いておきたいと思いました。

LA発成田行きの帰国便で、出発から数時間が経った航空機内で一つのアナウンスがありました。トイレ内でタバコの吸殻が見つかったとのことです。そのアナウンスの5分くらい前に僕もトイレに行き、トイレ付近がタバコの匂いで臭いと感じていました。また、通路側に座っていたため、通り過ぎた人から同じ匂いがしたことにも気付いていました。

CAのアナウンスにこうありました。航空機内でタバコを吸うのは違法です。CAたちは犯人を突き止めようとはしませんでした。日系航空機だったのですが、所管の国土交通省に報告したのかどうかもわかりません。

空では良く起こることなのでしょうか。でも、ハッとする事件の一つだと思います。

台北行きの航空機についても、ライターは機内に持ち込めないことになっているはずです。容易にルールが破られてしまうと、簡単に航空機が墜ちることになりかねません。