6/03/2009

証券アナリスト試験結果

先ほど、アメリカから帰国しました。

1週間も家を空けると結構郵便箱もいっぱいになるもので、その中には4月に受験した証券アナリスト試験の結果通知もありました。

はがきの形式で送付され、最初に開いたページが不合格の場合に試験結果の開示を請求する「開示請求書」であったため、不合格だったのかと思ってしまいましたが、反対側のページで「財務分析」の合格を確認できました。自己採点で約70%の正解率だったと思いますが、結果的にその正解率で合格には間に合ったということです。

この試験は一定以上の割合を合格者とするそうですが、今回「財務分析」は49.7%が合格したと通知に記載してあります。ほぼ2人に1人という割合です。ほかの2科目も45%前後が合格率となっています。

とりあえず、ほっとしたところですが、秋試験で「経済」を片付けてしまいたいものです。

明日以降、アメリカで見てきた大学について書きたいと思います。