6/27/2007

Tokyo Summer Career Forum 1週間前

いよいよ来週のキャリアフォーラムまで1週間となりました。およそ1ヶ月前からCareer Forum Netで興味のあるいくつかの企業に応募をしてきました。なかには応募してから3週間以上反応がなく、書類選考の段階でダメだったと思った企業からも、最近になって面接の時間を設定するということがありました。キャリアフォーラム当日に効率良く動くためにも事前にアポは絶対必要です。アポなしのwalk-inでも大丈夫というところがあったとしても、長時間待たされてしまっては他に行く機会を失ってしまうことになってしまいますから。

結局ぼくがキャリアフォーラム当日に面接を受ける企業は3社です。キャリアフォーラム前に面接をした企業もありますから、応募した4社全ての書類選考に通ることができました。でも大事なのは本番の面接です。それぞれの企業は20分から30分の面接時間を第1次面接として設定していますが、それに通らなければ意味がありません。仮に面接に通ることができなくても、面接官との話を通して学習することができる、とも思っています。

1週間後には事業会社の経理、移転価格、リスクコンサルティングとそれぞれ分野が異なる企業との面接が待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿