6/22/2007

定時株主総会 当日

今日は定時株主総会の日でした。前日の夜までは出席するつもりだったんですが、今日の朝になって気が変わりました。参加することで何か新しい発見ができたかもしれないんですけれど、今回は議決権を行使することなく見送りました。最初から参加するつもりがなければ郵送で議決権行使をしたと思うんですが。

今週は日産の株主総会があったみたいですが、報道で知る限り、ずいぶん経営陣にきつい意見が出てたみたいですね。数年前の危機的な状況は回避したものの、いち消費者の視点からトヨタやホンダとの環境技術との差は歴然です。危機的状況の数年前に研究開発を抑制しただろうに、「技術の日産」を数年後に見ることが出来るという社長の意見を疑いたくなります。ゴーン社長と違って、僕の意見ではハイブリッドはニッチではないです。とりあえず、将来の「技術の日産」に期待しましょう。あとそれから役員報酬は将来的に個別開示になるんでしょうか。

唯一、今日株主総会に参加しなくて運が良かったと思うことは、一部の公共交通機関が時間通りに運行していなかったので、それに巻き込まれなくて済んだ点です。

とにかく、今日はあさって受験のTOEICの準備をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿