5/25/2015

Week 1

Sports Industry Management(SIM)というプログラムを学びにDCに来ているわけですが、Summer semesterは下記の必修3つのコース、9単位をとることにしました。Summer semesterは全部で12週ですが、6:00pm-9:20pmというタイムスケジュールでかなり凝縮されています。

  1. 520 Globalization, diversity, and social history found
  2. 510 Sports leadership and management
  3. 500 Applied ethics in sports
1番目は要はスポーツに関わるCSRです。2番目は科目の名前そのままです。3番目も科目の
名前そのままで、このコースは評価がB以上でないと卒業できないので、評価も気にしつつ絶対に落とせないコースです。

Week 1を終えてすべての科目を通して言えるのは、このプログラムはスポーツの世界で将来を担う真のリーダーの養成を目指しているということだと思います。OrientationでのAssistant DeanのBobby Goldwaterからの言葉からもそれを感じ取ることができました。また、授業では思考を促すために問題を提起しようという姿勢が随所に現れていました。

どこのMBAコースでも当然ビジネスの世界でリーダーの養成を目指していると思いますが、比較的新しいGeorgetown SCS-SIMでも「スポーツの世界」でのリーダーが現れることを期待されています。

教授陣の陣容は、そのほとんどが外部の現役のスポーツ業界で働く人たちです。また、クラスメートもパートタイムで勉強している人は、地元のプロスポーツチーム、Nationalsで働く人たちもいます。しかし、私の感覚では大学を卒業してすぐの人、職歴が3年くらいの人などが多く、また、留学生の比率はこのプログラムに限っては1割に満たないといったところでしょうか。