5/25/2015

オリエンテーション 5/18

5月18日はオリエンテーションでした。
School of Continuing Studies(SCS)のダウンタウンキャンパス、640 Massachusetts Ave. NWにて。

当日のメニューはこんな感じです。

4:45-5:00 p.m. Registration
5:00-5:15 p.m. Networking Reception
5:15-5:30 p.m. Welcome Remarks


http://scs.georgetown.edu/students/new-student-welcome/

Registrationの前には、留学生向けにCompliance sessionということで、アメリカでの過ごし方(やってはいけないことなど、(至極当然のこと))の説明があり、アメリカへの入国を済ませたことを示すI-94とパスポートを提供しました。また、I-20にサインをもらいました。

担当者のサインがないとアメリカの外に出国した際に入国することができなくなり、出国の際には都度担当者のサインが必要だとか。一度サインをもらったので、次回出国する際には問題ないと思いますが、確認が必要です。

さらに、再度入国するときには成績証明書(=ちゃんと学業をやっている)、財政証明書のコピー、SEVISの支払いレシートのコピーがあったほうが良いようです。SEVISは再入国の際に支払の記録を確認できず、トラブルになるケースもあるようです。

Compliance sessionに参加していたのは中国3人(全員女性)、台湾1人(女性)、エジプト1人(男性)、南アフリカ1(男性)、インド1人(男性)、コロンビア 1人(男性)ということで、日本人は私1人でした。また、スポーツマネジメント専攻の学生は南アフリカ人コロンビア 1人ということで、そのほかの人はPublic Relationsやらを様々な選考に分散していました。SCSのポートフォリオの拡大を感じます。

Welcome Remarksでは学部長等からのお言葉、入学生はたくさんの投資をし、新たなステップを勇気をもって踏み出したことへの賛辞が送られました。