12/20/2009

TOEFL iBT受験第4回

早速今日受験したTOEFLについてアップしておきます。

もう4回目です。聞いたことのあることが実際に起こってしまいました。

初めて受験した時と同じ問題が出てしまいました。今日はListeningが長いバージョンでしたが、1セットが以前とそのままの問題でした。さらに、WritingのIndependentの問題も以前見たことのある問題でした。以前見たことのある問題であるからといって必ずしも正答することはできませんが、間違える可能性は比較的低いのかなと思います。

年内最後の受験で、試験の形式にもなれてきたころですが、相変わらずSpeaking Sectionで詰まってしまったり、Reading Sectionではランダムで答えてしまうこともあります。

今回のスコアを見る前にでも次回までに修正することを明確にして100点に近づきたいと思います。