12/13/2009

TOEFL iBT受験第3回

昨日、第3回を受験してきました。

毎度のことで4時間の拘束は疲れます。しかし、3回目ともなるといろいろと流れがわかってきました。

ものすごく長く感じるのは休憩前の前半戦、ReadingとListeningです。後半戦のSpeakingやWritingなんかはものすごく短く感じます。

受験前のConfidentiality Agreementに受験していることから、試験の中身には触れませんが、今回初めてReading SectionのPassageが多いパターンにあたりました。いつもはListeningが多いパターンで大変だったのですが、Readingが多いのも大変です。

規定通りの最初の3つのPassageは難しく、追加のPassageは若干簡単に感じました。いつも通り時間が足りずにかなり推測でクリックしてしまうことが多いのですが、次回受験までにもう少し修正しないといけないなと思います。

次回受験まであと、、、7日。なんとかしないと100点とるまで。正念場にさしかかってます。