12/02/2009

Campus visit at Ross School of Business

本日、Ross School of Business, University of MichiganにてCampus visitをしてきました。

朝の8:30分スタートでしたが、7:00の段階では外はまだかなり暗くて人通りもなく、本当に外に出られるのかわかりませんでした。実際にはホテルから徒歩で10分ほどでBusiness Schoolのビルに到着するとVIP(Visit In Person)のProspective Studentsを待ち受けるスタッフがいました。僕のほかに4人、そのうちの1人を除いて今年既にApplyしたか、する予定の人たちでした。そのうちの1人は今日がInterviewだったそうです。

Student Ambassadorとのトークを終えると、別のAmbassadorがやってきてビルの中をガイドしてくれるCampus Tourに繰り出しました。僕にとって、そのビルの良いなと思うところは、Business Schoolの建物の地下に学生のみが使えるFitness Centerがあるということです。アメリカ人は本当に運動が好きなようです。寒い外での運動は現実的ではないですから、屋内でのFitness Gymを使うのは勉強とのバランスを考えても健康的です。1階ではCampus Recruitingをかねているかどうかわかりませんが、企業の人と話をしている学生もいました。また、建物内には本物そっくりのDealing Roomもありました。確認できていないだけかもしれませんが、実際にDealing RoomのあるBusiness Schoolはこれまでありませんでした。

古いビルとできてまだ1年くらいのビルとのコンビネーションで毎年500人のMBAの学生を受け入れるRoss。12月ともなるとAnn Arborの気候は東京よりも寒く感じますが、学生街ともいえる街並みもあり、Business Schoolの学生だけに許されるFitness Centerなどもあり、僕にはかなり好印象でした。

行く前から寒い気候は覚悟していましたから、マイナス点となる項目は特に見当たりませんでした。実際には雪の日が続くようになると、修行のような日々を送っていると実感するかもしれません。