12/30/2009

TOEFL iBT Score③

何度もオンラインで確認を重ねた結果、ようやく受験3回目のスコアを確認することができました。

結果は、全然振るわない81点。Reading、Listeningともに21点と100点を超えるための20点台後半にほど遠いものです。くやしい。とくにListeningは重点的にカイゼンが必要です。

WritingはIntegratedが良かったようで、24点に戻りました。しかし、評価でGoodがIntegratedとIndependentで揃わないと20点台後半には届かないようですので、来年の課題です。

来年はいよいよ出願の年です。テストに関しては、スコアが出ないことの言い訳は見つけたくないです。悪かった場合には次回までに修正して臨むことにします。TOEFLは頑張っただけ伸びるテストだと思います。頑張っていないから伸びていないのが現状です。だから頑張ります。