1/17/2009

TOEIC

今週の日曜日、成人の日の前日に某大学にてTOEIC公開テストを受験してきました。

早いものでもう土曜日です。

準備をせずに試験に臨んだせいか、うまくいきませんでした。

Listening Sectionを終えて、Reading Sectionに移ると、僕の場合まず文章読解の方から問題を解いていきます。というのは、最後に文章の内容理解を問う問題を残しておくと、仮に時間がわずかしか残されていない時に、あせって文章の理解がよくできないといった精神状態にもっていきたくないからです。

文法などの穴埋め問題ならば、個々の問題にそんなに時間をかけずにとけるため、時間が残り少なくても手早く解けるため、いつも最後に残しておきます。

当日はどうだったか。読解の問題を終えて、えんぴつでちょこっとマークしておいた部分を全て黒塗りして、残されて時間は?たしかおよそ30分。メールなんかの穴埋め問題もあるのでそちらから解いていったら、残されて時間は意外と少なくなっていました。

最後に101番から始まる穴埋め問題を解き終わって、マークシートが全て埋まっていることを確認した時には残り時間1分程度でした。一呼吸し、あっという間に終わってしまいました。

Listening Sectionで集中していないため聞いていなかったのか、何を言っているのかわからない問題があったため、何問か間違えました。Reading Sectionのなかでも、穴埋め問題に自信の無いところがいくつかありました。

スコアは3週間程度で郵送されるそうです。もう約1週間経ってしまったので、あと2週間で到着です。

会社にも送付されてしまいます。今回は会社の費用で受験してしまいましたから。