4/14/2015

USドル決済のクレジットカード

今回は留学に役立つクレジットカードのお話を。

よく、留学関連の本を見ると、短期長期の留学にはクレジットカードを作成して持ち込むことを勧めています。海外では現金を持ち歩くことが賢明ではないからです。そのため、クレジットカード会社の広告なんかを見かけます。

留学にはクレジットカードはないよりあったほうが当然良いです。

そして、クレジットカードを作成するなら、日本にいる間にやったほうがいいです。米国に到着してから、クレジットカードを作成するのは、一部の人を除いて、米国での信用履歴がないため簡単ではないです。

だから、日本でクレジットカードを作成することです。ただ、通常日本で作成するクレジットカードの決済通貨は日本円です。米国に到着後、カードの請求金額は、米国でカードを使用した日の、クレジットカード会社が用いる決済レートを用いられるので、手数料込みで高額になりがち、かつ為替レートに決済金額が大きく左右されることになります。これが積み重なると相当な金額になることは想像に難くないでしょう。

この問題を解決する方法として、日本でUSドルで決済できるクレジットカードを作成しておくことです。いくつかの手段があるようですが、私が選んだのはこれです。

  1. 住信SBIネット銀行に口座を開設する
  2. SBIカード(MasterCard)を作成する
  3. 住信SBIネット銀行に日本円を入金する
  4. 住信SBIネット銀行の円預金から、タイミングを見て同銀行のUSドル口座に移す
銀行口座の開設、クレジットカードの作成は全てネットで完結しますが、審査を含め数週間を要します。時間的余裕をもって行いましょう。

まだ決済はやったことはないのですが、SBIカードで行った買い物は、日本円の口座から引き落とすか、USドルの口座から引き落とすかを選択できるようです。USドルで行った買い物はUSドルの口座からの引き落としを選択すればよいのです。

別に私はSBIの関係者ではないのですが、このようなサービスができる銀行、クレジットカード会社は限られるため、有効に活用すべきサービスの一つではないでしょうか。

もちろん、留学時に限定されず、日本でUSドルで行った買い物についても、上記のサービスを活用すれば、ある意味為替予約のように、買い物の都度の為替変動を回避することが可能です。