4/14/2015

新規オープニング

このたび、アメリカのワシントンDCにある、Georgetown University School of Continuing StudiesのSports Industry Managementという修士プログラム
(http://scs.georgetown.edu/departments/14/sports-industry-management/)
に1年間留学することになり、本人と家族の記録として、留学等に興味のある人向けに、思いのままに書いていこうと思います。

「「つれづれなるままに」書いていく」としようと思いましたが、「やることがなくてぼーっとして」というのが本来の意味のようで、実際にはやることがたくさんあるのが、留学生活です!

渡米前にやる準備というのも今思いつくだけでも沢山あります(実際には、コンサルタントのようにWork Breakdown Structure(通称WBS)を用いてプロジェクト管理をしないと、忘れてしまうタスクが出てきてしまうので、要注意です!)。
1. 留学先の大学からI-20という、米国大使館でビザ面接を受けるための書類の入手
2. 留学保険への加入(→米国で保険未加入で病院に行ったら、とんでもない金額の請求があるでしょう!)
3. (片道)航空券と一時滞在先ホテルの手配
4. 現地携帯電話の手配
5. USドル決済のできるクレジットカードの手配

次回は、上記の1から5に挙げた項目についてコメントしたいと思います。