9/21/2015

Week 3 Thursday Class The Business of Sports Media

先週の木曜日は、The Nationals ParkへのField Tripでした。

題材はWashington NationalsとMiami Marlins戦のPre-game TV production。

通常のゲートを越えると、Nationalsのメディア担当の方に連れられ、クラス一行は中継トラックの停めてある場所に移動。

そこでは、live映像を編集、リプレイする人たちが狭い中継車の中で数多くのモニターを見ながら作業しています。シーズン中は移動もあるため、休みはないような感じです。

裏方の中継車を離れて、今度は中継をするアナウンサーのところに移動。ホームプレートの上、5階のところに位置しています。4階は新聞記者席だそうです。

地元のMASN (Mid-Atlantic Sports Network)とFox Sports Netの両陣営のブースを覗きました。地元の人にとっては普段テレビで観ているアナウンサーと解説者です。解説者の一人は元メジャーリーガーでした。

裏方と同様、シーズン中は中々休みは取れない、代わりの効かない職業のような気がします。テレビを見る人からすれば、いつも同じ声を聴くことでほっとする部分はあるわけですし。

アナウンサーの人の職業能力を垣間見たのは、もとろんその声の良さはありますが、練習中の打撃練習を見て、打球の伸びに目を慣らし、フェンスを越えるかどうかの判断能力を調整している、という点を聞いたことでした。