11/21/2009

TOEFL iBT受験第2回

今日2回目の受験してきました。

今回は茅場町のプロメトリックのテストセンターを選択しましたが、受験を通して、やはり専門学校のPC教室での受験とは違う印象を持ちました。隣の受験者との間に間仕切りがあるのは助かりますが、目の前のPCの前が壁で、周囲に動くものがなく、人が目に入らないことが集中することを助けてくれます。

前回の雪辱。受験までにListeningの強化を図りました。また、予備校でのSpeaking Section Type 1からType 6を通して練習したことが前回とは大きく異なる点です。Writingは前回と同様、良くできたのではないかという感触です。Listeningを強化したことでIntegratedのパートもうまくできた気がします。Integratedでは250語以上、Independentでも310語以上を画面に入力し、必要最低限の語数はカバーすることができたと思います。スコアが大きく崩れることはあまり想定できないです。わりと自信のあるSectionです。

Readingはぼちぼちです。読むのが遅いのでランダムクリックで済ませてしまった問題もいくつかありました。

ListeningはConversationは得意になったのですが、Lectureは相変わらず苦手です。試験時間もものすごく長く感じました。次回までに集中的に修正する必要があります。僕にとって、100点突破へのキーはListening sectionのLectureにあることは明らかです。

次回の受験まで3週間。今回のスコアを確認することができるのが2週間後。正念場です。