12/30/2008

冬休みの過ごし方

冬休みです。

毎週ある土日と違って、何日も休みがあると、あれもやろうこれもやろうといった感じで、焦点がぼやけてしまいます。

部屋の掃除をやったり、家族との時間を大切にしたりとこのシーズンでしかできないことがあります。

USCPAの受験を控えている人ならば、まとまった時間に整理できていない分野の問題をクリアーにするいい機会です。他の分野の受験を来年に控えている人も同様にまとまった時間の過ごしかたはものすごく重要です。

すでにUSCPAになっている人であれば、CPEをやったりするのも大事ですね。僕もそうです。何単位かはこの休みになっておかねばと思っています。

同時に、少し頭と手を休めて、来年はどのように土日を過ごすべきかというのも考えるべきなのかもしれません。ある規則性をもった土日にするとメリハリがついていいのかもしれません。土曜日のこの時間は必ず勉強するとか。大学受験の時に週に一日は必ず休む日を入れるというのは確か僕はやっていた記憶があります。

計画通りにいかないかもしれませんが、弾力性を持った一年間の計画を作成するのも大事ですよね。目標に向かってがんばるのと、目標なしにその場しのぎで生活するのとでは違いが大きくでます。

今年立てた目標を達成できたかどうかを計るのも重要です。僕は一つ大きな目標を達成しました。License登録です。その他はどうか。疑問です。

達成できなかったことは来年への強いモチベーションになります。