9/08/2007

顧客情報流出

今週、大手監査法人から顧客情報の流出があったという報道がありましたね。顧客情報を法人貸与のPCではなく、使用のPCに保存していて、結果的にそこから顧客情報が漏れてしまった。

監査法人に入ると情報セキュリティポリシーとか顧客情報の重要性についてまずは研修があります。普通一般的には入手することができない顧客情報にアクセスすることが出来る監査法人は、顧客から信用されて情報を提供してもらうことができなければ業務はできません。だから情報セキュリティポリシーは入所時研修と年次研修で社員・職員に徹底されます。

でも結局のところは自分次第です。情報の重要性に関する意識が甘く、顧客情報を私用PCに保存している人がいたから今回のような事態になったのです。それを守れない人はこの業界にふさわしくなく、この業界を去らざるをえないでしょう。

とてつもなく恥ずかしい思いを痛感し、かつ所属する監査法人(プラス同僚)に大きな迷惑をかけ、顧客の信頼を失うなんてことは想像するだけで怖いです。

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