5/18/2009

大学に戻って

先日、出身大学のゼミ生と先生に会って来ました。

学年は3年生で、目の前にある就職活動に不安が広がっているようです。この時代に就職活動をする学生に不安が広がるのももっともです。

その日参加していた5人のうち、3人がアジアからの留学生で奨学金をとるような優秀な学生たちです。日本人学生で、選考の末、学部から海外の大学に半年間交換留学をするチャンスを得る学生もいます。

彼ら彼女らは非常にうまくやっていると思います。でもそれは努力に裏打ちされたもので、チャンスを逃さない貪欲さから来るものなのかもしれません。偶然とはいえないと思います。

彼らよりも年を取った僕も、学生から学ぶべき点はあります。学校という環境に数時間戻って、非常にフレッシュな気持ちで現実に戻ってこれました。