2/24/2008

求人広告

転職活動をする際にはコンサルティング会社の転職コンサルタントを利用したりするケースもあるかと思います。

一度利用するとメールアドレスが登録されていて、興味のあるなしに関わらず継続的に求人情報を送ってきてくれます。

最近、その中に僕が以前いた会社の求人情報が載っていました。

会社説明欄に社内の環境はフラットであるとか定着率が高いとか書いてありました。それを見てびっくりです。昔と変わったのでしょうか?僕のいた頃は全く逆でした。ひょっとして都合のいいウソじゃないかと疑ってしまいます。トップは今でも交代しておらず、フラットという表現は適切ではないと僕は思いました。企業文化はそう簡単に変わるものではないでしょう。企業に歴史があれば、なおさら変化を起こすのは難しいでしょう。

結論はこうです。

求人広告にウソが含まれている場合があります。実態よりも良く見せようとしていることがあります。

転職コンサルタントは求職者と募集企業のマッチングの結果、売上をあげていて、求職者は転職コンサルタントのサポートを無料で受けられる点でメリットがあります。ですから、求職者は最大のものを転職コンサルタントから吸収すれば、それで目的達成です。求職者は募集企業とマッチしなければ、断ることもできます。面接を通して、募集企業の雰囲気や労働環境を判断するのは難しいかもしれません。30分かそこらで面接は終わってしまうこともありますから困難です。でも、判断はやらないといけないことです。採用後のミスマッチだけは避けなければなりません。求職者にも批判的精神が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿