12/31/2007

×××基準による監査

今日はちょっと監査の話をします。

USGAASに基づく監査をSEC基準に基づく監査とかいいます。NYSEに上場していれば日本の企業であってもUSGAAPに則って財務諸表を作成して開示しているのが通例です。その代表的な企業はTOYOTAとかSONYだとかだと思います。両方とも製造業です。SONYのことを「金融業だ」なんていう人もいるかもしれませんが、とりあえずここではテレビとかを作っているSONYにしておいてください。

とにかく上記の企業なんかはUSGAAPで財務諸表を作成して開示をすればいいわけです。財務諸表を日本基準で参考のためにつくってはいないと思います(事実が違えば、その旨お伝えください)。でも業界の特性から、まず一度日本基準で財務諸表を作らないければならない業種もあります。銀行業です。特別な規制があるために、日本基準からUSGAAPに組み替えが必要です。それをConversionとかいいます。

Conversionでは必然的にそういった企業の会計監査をする監査人には両基準を理解していることが求められます。USCPAであろうと日本基準の理解が求められる場面の登場です。USCPAでそういった場面にあう可能性は非常に多いと思います。

簿記1級。日本の基準を理解していることを示す最低限の知識だと思って来年はこれに挑戦します。

2007年、当ブログをお読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿