10/13/2007

USCPA試験 in Honolulu

受験最終章という位置づけで先週HonoluluにあるPrometricで受験してきました。

試験はいつも通り、これまでにテキストでやったことのある問題がそのまま出題されることもありました。テキストではまったく触れたことのない知識問題に直面することもあります。そして、これに関しては答えを選ぶのが迷う、といった問題にも出会います。違った視点から勉強しておけば簡単に解けたかもしれないという問題には頭を抱えたくなります。PCによる試験で、問題の中にはPretestの問題もありますから、採点の対象にならない問題もあります。よくわからなかった問題はその採点対象外の問題であったと望みたいものです。でも、どの問題がそうであるとは未来永劫わからないのが事実。ただ75点をとって合格すればいい、非常にシンプルなことです。

終わった試験について想像してみてもどうしようもありません。残り1科目という状況ではなかなかもしものために再準備に取り掛かろうとするのは難しいのですが、すでに合格している科目のExpiration Dateが近づいています。気持ちを切り替えて再び勉強をしておくことが必要になると思います。

なかには合格科目が無効になってから再び4科目全てに合格する人もいるようです。しかし、受験者は誰もそういった事態になると望んでなるのではないと思います。僕もそれは望みません。

最近僕の周りで一人、見事に4科目合格した人がいます。苦手科目の不合格を乗り越えての苦労の末勝ち取った勝利です。僕にも早くそういった日が早く来ることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿