6/11/2008

AICPA Professional Ethics Course

AICPAからテキストを購入してからおよそ10週間。ようやく課題の提出にこぎつけました。

ここまで時間がかかってしまった主要な理由は2つ。ひとつは忙しかったこと。期末監査があったため、勉強ができませんでした。このテキストだけに集中していればもっと早く仕上がったと思いますが、他の勉強もやっていて、時間という資源をこれだけに注ぐことができませんでした。

もう一つの理由は正答率。課題は70問の客観式問題から構成されており、その90%以上に正解しなければなりません。7問は間違えても良いけれど、それ以上は間違えられないと考えると非常に高い正解率を求められていることから、慎重にならざるを得ませんでした。正答を導くのに非常に迷う問題も中にはありました。テキストから容易に正答を選べる問題もありました。

さっきマークシートの黒塗り具合の正確性を見て、決意が固まりました。

迷いから開放され(振り切って)、明日郵便局に行って課題をAICPAに送付します。

とにかく明日はライセンス取得への第一歩になります。